早起きは人生を変える②

早起きのポイントは下記の3点です。

 

①睡眠時間を意識する

睡眠時間が短ければ、翌日のパフォーマンスに影響します。何時間の睡眠時間が一番パフォーマンスを発揮できるか検証してみましょう。その際、睡眠周期を意識してみて下さい。睡眠周期は90分と言われていますので、90分単位で検証することをお勧めします。私の場合、6時間の睡眠時間が一番パフォーマンスを発揮できると感じています。よって、5時起床の目標を立てていますので、23時に就寝するよう心掛けています。しかし、残業なので帰宅が遅なり、23時に就寝できないこともあります。就寝時間が24時になった時は、起床時間を6時に変更しています。5時に起床できなかったので早起きは失敗ではなく、不可抗力には臨機応変に対応する許容も継続のカギになります。6時起床になると自分の時間が減ってしまうので、「残業時間を減らす為にはどうすれば良いか?」のように、「どうすれば23時に就寝できるか?」という思考になり、行動が変わっていきます。今では、目覚ましがなくても6時間の睡眠で目が覚めるようになりました。

 

②朝の時間を自分の時間にする

朝の時間を自分の時間にすることが大切です。日々、時間がないと感じている方は多いと思います。その原因は、自分の時間を確保できていないからと感じています。自分の時間を確保できれば、時間に追われる日々から解放されます。私は、今まで時間がないことを言い訳にできていなかった自分の好きなこと、興味のあることを朝の時間に始めました。

<始めた事>

1.読書(知識強化のため)

2.ラジオ体操(健康な体作りのため)

3.筋トレ(マッチョな体になるため)

4.ブログ(伝える力強化のため)

5.自己分析(自分の強みを活かすため)

6.心理学の勉強(影響力のある人間になるため)

7.妄想(笑)

などなど 

まだまだやりたい事はたくさんあります。このように、自分の時間を作ることができると、自分は何が好きで何に興味があり、どうなりたいのかを考えるようになります。結果的に、あれもしたい、これもしたいとなり、早起きすることが楽しみに変わりました。朝の自分の時間に楽しみを見つけることも継続のカギになります。

 

③まずは21日間続けてみる 

歯磨きやお風呂に入ることは無意識にできていますよね?これは習慣化されているからだと思います。21日間続けてみると習慣化され無意識にできるようになります。私は、早起きと同時に自分の好きなこと、興味のあることも同時に始めました。今では全てが習慣化されています。現在、早起きが楽しみで仕方がないです。自分の成長も感じることができています。何より自分の心に余裕ができました。人生に追われている感覚から、人生を楽しんでいる感覚に変わりました。できないと思っていたことが、できると気付けることも継続のカギになります。

 

次に、早起きがもたらした「変化」についてもお伝えしていきます。